道後歌舞伎通り案内所|松山市道後歌舞伎通り道後ヘルスビルの道後風俗無料案内所

写メ日記

道後の「Y氏」の呟き(=д=)道後の「Y氏」2022-03-28 15:23:00

おはこんばんちわ!

どうも、道後の「Y氏」です(><ノ

さて、本日のネタは「それって違法?」ですw

今回、ネットサーフィンで見つけたネタですが、政治家の街頭演説ありますよね?

それに向かって「ヤジ」を飛ばした人がお二方いらっしゃいました。

当時、首相であった安部晋三氏の演説中に「安部辞めろ!」とヤジを飛ばした。又、別の場所でもう一人の方が「増税反対!」と訴えた。この二件ですが、いずれもその場にいた警察官によって排除されました。

この二人は一緒に損害賠償を請求しました。そして、札幌地裁の判決は・・・

「二人の主張を認めます。北海道県警は88万円を支払え」という判決でした。

原告らの表現の自由は警察官らによって侵害されたものと判断しました。と、説諭しました。

二人は興奮状態でも無く、周囲に危険な状況を発生させていない。北海道警による二人に対する制止行為は警察官職務執行法を適用するのは無理があり、違法と言わざるを得ない。「安倍辞めろ」「増税反対」などと声を上げ、上品さに欠けるきらいはあるものの、公共的・政治的事項に関する表現行為である。安倍首相の街頭演説の場にそぐわないものと判断して制限しようとしたものと推認される。

・・・さて、このネタみて、ロシアで90歳のおばあちゃんが反戦デモに参加して逮捕された記事を思い出しました。しかも、この方は第二次世界大戦の中で激戦の一つに数えられるナチスドイツによるソ連の大都市レニングラード包囲戦。死者100万に到達した中での生存者の一人です。

政治的批判を声にすると逮捕されるロシア。

政治的批判の声を阻害・妨害する事が違法と断定する日本。

・・・日本に生まれてよかった・・・(、、;

コスモ天国ネット

https://459x.com/matsuyama_dogo.htm

無料送迎

09047803751

道後の「Y氏」写メ日記一覧

案内所スタッフ